【撮影事例】コンタクトレンズ物撮りのコツとテクニック
撮影会社の株式会社ラズスタジオです。
コンタクトレンズの商品撮影では、視覚的に製品の特徴を伝えることが非常に重要です。
購入者にとってコンタクトレンズは目に直接触れる繊細なアイテムです。
そのため、清潔感や安心感、さらにレンズの透明感や色合いが正確に表現されることが求められます。
このブログでは、コンタクトレンズの物撮りにおける重要なポイントや具体的なテクニックについて解説します。
目次
撮影コンセプト
撮影において最も重要なのがコンセプトの明確化です。
クリアレンズであれば透明感や清潔感を強調する必要がありますが、カラーコンタクトレンズの場合は色味や発色の良さを伝えることが重要です。
また、コンタクトレンズは目に使用されるため、どの角度や光で撮影すると目につけたときの自然さが表現されるかを考慮します。
撮影事例紹介
撮影事例解説
今回の事例の場合撮影環境は白背景を利用しています。
白背景は、レンズの透明感や色合いを引き立てるだけでなく、清潔感も演出できます。
ライティング機材はストロボや定常光が挙げられますがケースに応じてどちらでも撮影可能ですが、今回の事例ではLED定常光を使用しています。
反射防止対策
クリアレンズや透明な素材の場合、反射が問題となることが多いです。
この場合、ライトの位置を調整したり、ディフィーザーを使用し反射を抑えています。
カラーコンタクトの場合、微細な色のディテールが製品の特徴となるため、細部を捉えるのがポイントになっています。
撮影後の編集・加工
撮影後は、PhotoshopやLightroomなどを使って、色味や明るさを微調整します。
コンタクトレンズの透明感を生かすため、色調補正の際にあまり強いフィルターや効果をかけないようにし、透明感が損なわれないよう、ナチュラルな調整を心がけます。
レタッチのポイント
特に透明なクリアレンズの場合、レンズに映り込んだ光の反射や小さな傷が気になることがあります。
これらを丁寧にリタッチし、製品ができる限り清潔で美しく見えるようにします。
一方で映りこんだ光等が光沢感や輝き、潤い感を表現する場合もありますので、商品に応じてデザインを意識して仕上げます。
以上が撮影のポイント解説です。
当社への撮影ご依頼についてや料金について
当社では
医療系商品や化粧品の撮影
ネットショップ向け商品撮影を多く手掛けている撮影会社です。
透明感や色味の表現に対して豊富なノウハウがありますのでよければ以下のホームページやポートフォリオご確認ください。
【当社について】
- 運営会社のホームページ:株式会社ラズスタジオのHPはこちらからご確認ください。(新しいタブで開きます)
【撮影事例のその他】
また当社でのコンタクトレンズのモデル撮影も行っております。
[その他、コンタクトレンズ撮影に関する役立つ関連記事]
- 【商品撮影・モデル撮影】コンタクトレンズ撮影事例紹介
- モデル撮影の瞳の映り込み対策と反射防止のアイデア5つ
- 【徹底解説】光沢物の商品撮影における反射・映り込みを抑えるテクニック
- 必ずイメージアップする商品撮影レタッチ5選|株式会社ラズスタジオ
【撮影の料金について】
- イメージカットの料金の目安については【イメージカット撮影プラン】をご覧ください。
【撮影のご相談・お見積り】
- ご相談の場合:お問合せフォーム(新しいタブで開きます)
希望している撮影内容で依頼が可能か不安な方や、質問などはこちら - お見積り希望の場合:撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)
上記専用フォームより必要事項をご記入いただき、ご連絡くださいませ。
全国各地からのご依頼も可能
ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。
最後に
当社にご依頼いただくお客様の中には、ご自身で商品撮影を行っている企業様も少なくありません。
しかし、コンタクトレンズのように透明で、光を反射したり、映り込みやすい商品は、ご自身での撮影が難しいと感じるケースが多いようです。
その理由として、以下のような点が挙げられます。
- 商品特性に合わせた最適な撮影コンセプトの立案: 透明感のあるコンタクトレンズの魅力を最大限に引き出すためには、商品特性に合わせた撮影コンセプトが不可欠です。
- 高解像度カメラと専用レンズの活用: コンタクトレンズの細部までクリアに表現するためには、高解像度のカメラと、商品撮影に特化した専用レンズの使用が欠かせません。
- 特殊なライティング技術: 透明感を強調したり、カラーコンタクトの色合いを正確に再現するためには、通常の撮影とは異なる特殊なライティング技術が必要となります。
さらに、撮影後の画像編集や加工も、商品をより魅力的に見せる上で重要な要素です。
このような専門的な知識や技術が必要となるため、コンタクトレンズの撮影はご自身で行うことが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、当社にご依頼いただければ、お客様の商品を最大限に魅力的に表現できるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。
株式会社ラズスタジオ https://www.luzzstudio.com/
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F
TEL:06-6264-8580
自社スタジオのご紹介
LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)大阪市中央区
大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。
- 最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
- 置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋
- シックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋
- 無料の照明・撮影機材も用意
- スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階
- ワンフロア完全貸切撮影スタジオ
A8 LUZZ STUDIO 大阪市西区堀江
南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
- 南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
- ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
- 豊富なヴィンテージ椅子を多数取り揃え
- 天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。
エーハチラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)
haus402(ハウスヨンマルニ)大阪市西区
無垢材のリビングシーンや、ナチュラル撮影、スカンジナビアンデザインや北欧家具があるハウススタジオです。
生活雑貨、インテリアの撮影場所と利用しブラウンオレンジと白壁でファッション撮影、アパレル撮影、宣材撮影も対応しています。
- 「居心地の良さと自然光」
をテーマにスタイリッシュな雰囲気を提案しています。 - リビング、ダイニングなどの生活スペースを再現し、
ファッションやインテリアの商品撮影にプライベートな空間演出。 - 豊富な家具を多数取り揃え
- 天井高3mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。
・living505(リビングゴーマルゴ)※レンタルは行っておりません。
生活、自然光をテーマのハウススタジオでリビングやキッチン、バスルーム、サニタリーの撮影場所として撮影に使用しています。